一般社団法人 足立区マンション管理士会

~当会は足立区の実情に精通した経験豊かなマンション管理士の団体です~

TEL03-3857-4925

受付時間9:00-18:00

業務案内

管理規約・使用細則等の見直しアドバイス及び作成業務

マンション居住者は管理規約・使用細則等に基づいた生活を営まなければなりません。 マンション購入時に受け取った管理規約・使用細則(原始管理規約)などが、現在のマンション生活から ズレているところはありませんか? 管理規約・使用細則等はマンション居住者の意向で変更できます。

管理費等の滞納問題、修繕計画作成、大規模修繕工事のアドバイス

マンション購入者は、全員にて管理組合を構成して、マンションの建物・設備・敷地の管理を
行なわなければならない。(区分所有法第3条)しかし、忙しい居住者の方だけで、本当に出来るのでしょうか?
理事会の立場に立ったお手伝いができます。
大規模修繕工事の場合には、建築士等の専門家と連携をとります。


総会や理事会の運営補助ならびに会への出席(管理者就任、顧問契約など)

抽選や輪番制でなった役員。役員になったはいいけれど、何をすれば良いのか?
管理組合の継続性を大事にした管理組合活動の運営補助を致します。
役員の皆様方には、チェックや最終の意思決定をして頂くだけです。



管理組合の顧問業務を引き受けます

  1. 管理組合の運営全般にわたり適切なアドバイスを行うとともに、業務委託管理会社に対する費用対効果の実務チェックの負担を軽減し、管理組合が常に区分所有者本位に運営されるようサポートします。
  2. 「規約の見直し」「共用部分の変更」その他の検討及び原案作成に際し適切なアドバイスを行います。
  3. 理事会・総会が正常に機能するよう予算や議案を事前にチェックする運営補助と必要な助言を行います。
  4. 居住者間のマナーに関する諸問題に対し、適切な解決策をご提案いたします。


大規模修繕工事全体に関わるアドバイザーを引き受けます

  1. プロジェクト全体(大規模修繕工事・計画・着工・完工)を総括し、適時適切な専門家の紹介や全体スケジュールについてご提案します。
  2. 長期修繕計画の内容の検証及び見直しを行い修繕積立金との整合性を見極め、適宜必要なご提案をいたします。
  3. 建物や設備の劣化調査診断に必要な専門家をアレンジし、建築士と連携して修繕設計をいたします。
  4. 修繕設計に基づく統一仕様書により競争見積依頼・応募施工業者とのヒヤリングに立ち会いその選定の助言をします。
  5. 実際の工事が仕様書通りに行われているか工事監理(建築士と連携して)を行います。工事期間中に発生する諸問題を施工業者との定例会議に出席し発注者を補佐し解決を図ります。
  6. 工事完成後の竣工図書(含む監理報告書)の受渡・定期検査の立会い及び工事保証内容の完全遂行を期し、管理組合を補佐します。


マンション購入のためのモデルルームや内覧会などへの同行による専門的アドバイス

一生のうちでも大きな買い物となるマンションです。購入時または購入検討時に一級建築士、
1級建築施工管理技師、行政書士、マンション管理士など、マンション関連の玄人がモデルルームや内覧会などへ同行した上、建物・設備から規約までの調査を実施し、ご報告ご提案や折衝などをいたします。
特に、足立区内の新築・中古マンションの調査については、ぜひご一報下さい。


内覧会へ同行いたします

    建物躯体・専有部分の調査、居住環境・居住ルールなどに関するマンション購入時の適切なアドバイスを行います。

お気軽にお問い合わせください。03-3857-4925受付時間 9:00-18:00 [ 土・日・祝日除く ]

お問い合わせ お気軽にお問い合わせください。